千変万化

仕事
11 /28 2016
前回の続きです。

先日、部内でも私の退職が通知されました。
年内までという時期も決まっているので、有給消化を考えるとあと半月ほどで業務終了となります。

ひとまず、今後のことを考えると多方面につながりを設けておく必要があると考えました。
今の会社の人もそうですし、以前話を伺ったフリーランスの人たちもそうです。
最近はインターネット上で簡単に登録できるエージェントも多いので、まずは有名どころに登録しておきました。
先週金曜日に1件話をさせていただき、今日の業務終了後にも1件面談いただく予定です。

また、個人事業を始めるにあたって必要なことが何かを日々調べています。
やることが多く、早くも大変だと感じていますが、同時にとても楽しみでなりません。
ちなみに、引っ越しの時もそうでしたが、Redmineというプロジェクト管理ツールを自分のタスク管理に使っています(笑)。

年初早々に業務開始できるかどうかは状況次第なので何とも言えませんが、無理せず自分のペースで、しかしながら貪欲に取り組んでいきます。
今後は技術的なこともここから発信していきたいですね。

堅忍不抜

仕事
11 /12 2016
前回書いたことからひっくり返ってしまうのですが、このたびフリーランスになることを決めました。
かねてからフリーランスの人に何度か話を伺っており、前回書いた会社の人の話も聞いた上で、自分の今後を考えたときに今やるべきだと思ったのです。

理由はいくつかありますが、大きくは3点です。
・自分の価値(売りやこれから挑戦していくべきことなど)を知りたい
・会社に属している以上何かのせいにできる(してしまう)が、フリーランスだと原則何もかも自分のせいにしかならない(できない)
・万一うまく行かず挫折したとして、今ならまだ這い上がることができる

学生時代から、それなりの頑張りで良い成績(成果)を出してこられました(嫌味に聞こえたらすみません)。
親がいて、学校にも問題なく通い、就職も特に詰まること無くできました。
囲碁のプロ棋士になれなかったこと以外、これまでとくに大きな挫折を味わっていないのです。
そんな背景もあってか、人や会社のあら探しをする癖がついてしまい、細かいところに不満を持ってきました。
「なんでこんなこともできひんねん」「なんで俺が巻き込まれなあかんねん」などですね。
とはいえお金(単位)はちゃんともらえていたので、必要最低限だけやってきました。

どんな規模の会社であれ、そこにいる以上何らかの不満が出てくると思います。
それでもお金をもらっているので、これまでのようにのらりくらりと過ごしていきそうな気がしているのです。

つまり「生きるために必死になる」ということをやってみたいのです。

成功するに越したことはありませんが、万一失敗するのであればやはり早いうちにしておきたいです。
その際、這い上がってくるだけのエネルギーや環境が無い可能性がありますので。

そういった理由から、今回フリーランスに挑戦してみようと思いました。
確実に大変だと思いますが、自分が決めたことなので頑張ります。

勇往邁進

仕事
11 /07 2016
気づけば28歳、気づけば彼女と付き合って5年、気づけば母がもうすぐ定年など、10月はいろいろあったのですが、一度も更新できていませんでしたね。
もうぼちぼちとかそんなレベルでもない気がしますが、マイペースに更新していきますので皆さんどうぞお付き合いください。

さて、転職して4ヶ月が経ちました。
ここにはほとんど仕事のことを書いていないのですが、どうやら書くことがないまま終わりそうです。
というのも、「俺氏、会社辞めるってよ」な状態です。

事業会社で運用部門との距離が近く、業務的にもシステム開発的にも不満はほとんどありません。
ただ、給与・労働時間・会社員という3点がただただ不満なのです。

給与については納得の上入社しているのですが、やはり土曜出勤+1日8時間+週のミーティングが多いという現状が思いのほか辛かったんです。
また、評価しているようなことを言われる割に、査定までは今の金額のままという点も不満でした(副業もできない)。

また、運用部門とも調整して業務をきっちりこなしているのに、上との付き合い方とか一挙手一投足をとやかく言われるのがとにかく苦痛でした。
残業をせずきっちり帰っているのに、しゃべってばかりで残業している人のほうが給与が高いというのも気に入らないですし。

というわけで、かねてから夢だったフリーランスになろうかとも考えたのですが、会社の上司の紹介でとある会社に行くことになりそうです。
私がはじめての"従業員"になるようで、いろいろ模索しながらになるとは思いますが、フレックス制や給与面など今の不満が解決しそうなので、まずはここでお世話になろうかなと思っています。

…ただ、これでも無理ならついにフリーランスかなという気もしています。
副業もして良いとのことなので、エンジニアがらみで他のお仕事も探してみようかとも思っています。

一期一会

日常
09 /14 2016
先日、話題の「君の名は」を彼女と観に行ってきました。
ファンタジー色がかなり強い部分もありましたが、総合的には面白かったです。
こういう映画を観ると「こういう青春っぽいことしてみたかったな」と思うのですが、ものの数秒で「あ、やっぱりめんどくさいわ」ってなるんですよね。
最近じゃ1人が気楽すぎて、「1人が楽 男性」とGoogle先生にお伺いを立てて、同じ気持ちを持つ人の意見に共感する日々です(笑)。

それはそうと、最近は過去に知り合った人たちと個別に会うことが増えています。
これを機に少しは過去の社交性が取り戻せるといいんですけど、その前に心折れそうで怖いです…。

飲水思源

日常
09 /01 2016
もう本当にお久しぶりです。
ホームページの更新もすっかり不定期になってしまい、情けない限りです。
ホームページ自体はありがたいことに世界中の囲碁ファンが見に来てくれていますが、このブログも1週間に数人ほど訪れてくれている方がいるようです。
他人様のブログを見るとき、何日も更新されていないと「今日も更新なしか…」と思いますよね。
このブログを見に来る方にあの感じを与えないよう、継続して更新することが重要ですね。

…と自分に言い聞かせておきます。

そういえば以前も触れましたが引っ越ししました。
間取りは2LDK→1LDKになりましたが、今のところ超快適です。
快適ではなく"超"快適なところがポイントです(笑)。
また長い間住むことになるはずなので、きっちり手入れしながら暮らしていきます。

それはさておき、私のプライベートでは近日中に大きな決断が待っています。
水面下ではいろいろ動いているので、タイミングを見てここでも書かせていただきます。

KIN

KIN's Homepageの管理人です。

このブログ…開設
KIN's Homepage…開設年(infoseek→FC2)

皆様、これからもどうぞ温かい目で見守ってくださいm(_ _)m。

【管理人について】
システムエンジニア(・プログラマ)として就職して6年目です。
業務では主にJava5年、PHP1年ほどですが、個人的にはRailsやASP.NETなどいろいろ触ってきました。
最近はフロントエンドの技術にも興味があります。
2017年からフリーランスとして働き始めますので、お仕事でもご経験でもお話聞かせていただける方は以下メールアドレスにぜひご一報ください。

詳細なプロフィールはこちら
メールはこちらまで。